2021-01-01から1年間の記事一覧

実は見落としがちなあの場所を治す方法!

こんにちは 今日は他のところに意識が入って 実は見落としがちな箇所について お話しします。 これは 私が高校時代実際にやっていた方法 なので是非最後までご覧ください。 実は見落としがちな場所は 踏み出す方の足です! みなさんは踏み出す方の足は ちゃ…

たった1ヶ所変えるだけで劇的な効果が得られる!

こんにちは。 最近めっきり寒くなってきましたね。 雪が降る地位域もちらほら 冬は野球をする人は 一番大事なオフシーズンです。 このオフシーズンで自分の課題を 見直してチームメイトをギャフンと言わせましょう 今日はある一点を変えるだけで 狙ったとこ…

ここでしか学べない!投手には必須「走り込み」について

こんにちは。 最近めっきり寒くなってきましたね。 野球はこの時期オフシーズンですよね。 オフシーズンの練習といえば 「走り込み」というイメージは 定着していますよね。 そんなこの時期大事な 「走り込み」について書いていきます。 僕が現役時代実践し…

驚き!左手の意外な使い方!

こんにちは。 今回は 「左手の意外な使い方」 について書いていきます。 この記事を読んだら ・狙ったところに投げれる ・スピードUP ・球威がつく 逆にこの記事を読まなかったら ・体が突っ込んで いい球が投げられない ・いい球を安定して 投げられない こ…

伸び悩んだらこの練習方!

「これ以上成長するために必要なこと」 これはどんなスポーツをしている人でも 一度でも考えることです。 ある程度練習していると 始めた頃より成長スピードは遅くなります そのため、初心者の頃より 成長を感じることはなくなるため、先ほど 書いたようにこ…

トレーニングをする上で知っておきたいこと!

トレーニングをする上で頭に置いておきたいこと! こんにちは。 本記事では 投手のトレーニングのリスク について書いていきます。 前回の トレーニングをするメリットを ご覧になっていない方は ぜひそちらを読んでからご覧ください。 tkapi.hatenablog.com…

なぜ、投手は筋トレをするべきなのか。

投手は筋トレをするべきと 良く聞くけど 何をすればいいかわからない。 どんな筋トレが 自分に合っているのかわからない。 と悩んでいませんか? 本記事では 筋トレは投手にとってなぜ 筋トレが必要なのか書いていきます。 私が高校に入学して1年目 ほとん…

明日から始められるコントロールを良くする方法!

「なんで試合になるとストライクがいかない」 「試合になると狙ったときに行かない」 このような悩みに頭を抱えていませんか? この記事では 実際に高校現役時代に考えていたこと について書いていきます。 この記事を読んで 「コントールが良くなりたい!」…

一発でスランプを解決する驚きの方法!

野球をやっていると 「今日調子悪いな」って なることありますよね。 最近まで調子良かったのにな、、、 「なぜ調子が悪くなったのだろう」 と悩んでいませんか? 本記事では 調子を崩しやすかった私が 崩しやすい原因を書いていきます 私は高校野球現役時代…

球速で悩んでいる人必見!フォームを変えずに球速をあげる方法!|

プロ野球選手に憧れ 速い球を投げたいですよね。 きっとYOUTUBEに上がっている 速度UPの動画 たくさんみていると思います。 しかし、なかなか 球速って上がらないですよね。 では、どうすれば 球速UPにつながるのでしょうか。 もし、そんな方法があるとして …

人より早く上達する方法!

必見!成果が出ない人の特徴! 野球を始めた頃は 練習をしていると この練習意味あるのかな? こうすると もっと良くなるのにな、、、 ついつい考えてしまいますよね 仕方ないことです。 だから、自己流で行ってしまう。 こうしたらもっと良くなるから ここ…

今すぐ活躍したい人のためのとっておきの練習法!

「コントロール悪くて 野球をやめたくなる」 と悩んでいませんか? 本記事では 2番手ピッチャーだった僕が 抑え投手して活躍した経験をもとに コントロールを良くする方法を 書いていきます。 僕は昔本当にコントロールが悪くて お前のピッチングは見てられ…

ピッチャー必見!怪我を予防するためのストレッチ!

みなさん 体を柔らかくするための 柔軟ってしてますか? ピッチャーには 柔軟は必須です! この記事では ・体が硬くて思うように動かせない ・肘や肩をすぐに痛めてしまう そう言った悩みを抱えている方 必見の内容です! 私も体が硬いという悩みがありまし…

ピッチャーを最近始めた人必見!初球ストライクカウントが取れる方法!

・初球からボールを投げてしまう ・ビビってしまって初球からデットボールを当ててしまう このような悩みを持っていて ボールを投げるのが怖い人いませんか? ・試合で勝利投手になりたい ・安定して投球ができるようになりたい この記事を見れば 簡単に初球…

これに置き換えるだけで、リリースポイントを安定させる方法!

ピッチャー必見! ボールを上から叩く リリースポイントを安定させる方法! みなさん、こんにちは! この記事では 僕が現役高校生時代に 実践していた 練習法をご紹介します! 実際にこの練習法を始めたら リリースポイント(ボールを話す位置)が 安定し、…

速いボールを投げる感覚を掴める練習方!

みなさん! 遠投ってしてますか? 遠投は 長い距離を投げるキャッチボールのことです ・思い切り遠投しても 球が垂れてしまう ・スピンがかかりにくい ・指先にかからない ・球威がない このような悩みを抱えている方に おすすめの遠投法をお伝えします! こ…

超簡単!最短で自分の投げ方に取り入れる方法!

みなさん! 突然ですが、このような悩みを持っていませんか? ・YOUTUBEで練習法を探してもいっぱいありすぎて何を選んだらいいかわからない ・どの情報を信じればいいのか わからない ・あの人はこう言っているけどこの人は別のことを言っている 結論を言う…

最短でコントロールが良くなる方法!

アウトコースいっぱいのズバッとと決まる球を決めたい! インコースに相手をのけぞそらすような ボールを投げたい! そんな方必見の内容です! この記事を見れば 明日から投げれるようになります! いきなりですが、このような悩みを抱えていませんか? ・バ…

短期間で投手に必要な筋肉をつける!

効果がすぐ出る! ピッチャーにひつよなトレーニング3選! 皆さん、球が速くて相手をのけぞらせるような 強い投手になりたくないですか? この記事では、みなさんがそのような 投手になれるトレーニングを お伝えします! 僕がピッチャーをやっていて 必要…

コントロールが良くなる練習方!

あれ!?コントロール良くなってる? 球威も出てきた!? こんにちは! 今回はピッチャー歴9年以上の 僕の経験からコントールが 良くなる練習をお伝えします! ストライクが入らなくてもうボールを投げたくない・・・ せっかくストライクが入ったのに簡単に…