伸び悩んだらこの練習方!

「これ以上成長するために必要なこと」

これはどんなスポーツをしている人でも

一度でも考えることです。

 

ある程度練習していると

始めた頃より成長スピードは遅くなります

 

そのため、初心者の頃より

成長を感じることはなくなるため、先ほど

書いたようにこれから必要なことを考えます。

 

でも、何もすればいいかわかりませんよね。

f:id:tkapi:20211010225636j:plain



本記事では高校時代私が使って

成長を感じた投手のためのアイテムを

ご紹介します。

 

・もっと活躍したい人

・チームメイトを見返したい

 

と思っている方はぜひご覧ください!

 

今日紹介するのは

 

・ソフトウエイトボール

ジャベリック

 

の二つです。

 

・ソフトウエイトボール

f:id:tkapi:20211130234257j:plain



ソフトウエイトボール

中に砂が入っている野球ボールより

大きいレーニング用のボールです。

 

このボールの使い方はさまざまありますが、

僕の使い方は主に2つです。

 

・握力を強くする

・リリースポイントの確認

 

ソフトウエイトボールはある程度の

重さがあるので、握力レーニングに

もってこいのアイテムです。

 

握力はピッチャーに必要不可欠です。

 

最後までしっかりとボールを握れる

力がないと力をしっかり伝えられないからです。

 

やり方はとても簡単で

椅子に座りボールを握ったり緩めたりするだけ

 

また、それに慣れてきたら

一度手からボールを離して

キャッチする方法です

 

これはテレビを見てる時間など

隙間時間でやることができます。

 

次のリリースポイントの確認

ネットや壁に向かって軽く投げる

 

こうすることで

どこで力を入れればボールに力が

伝わるのかというコツを掴めます。

 

これも、ほとんど場所を選ばずに

少し丈夫な壁やネットがあればできる

のでぜひやってみてください。

 

ソフトウエイトボールの価格は

二千円ほどなので、学生でも

十分買える値段だと思います。

 

ジャベリック

f:id:tkapi:20211130234343j:plain



ジャベリックプロ野球の山本由伸選手

も使っていることで注目を浴びている

練習法です。

 

練習法はグラウンドなど広い場所で

肘を伸ばして持って、

自分のピッチングフォームで投げます。

 

このジャベリックは真っ直ぐ飛ばすのも

最初は難しいと思います。

 

真っ直ぐ飛ばないとゆうことは、

フォームのバランスが崩れている

可能性があるので見直しましょう。

 

慣れてきたら、ジャベリックを遠くに

飛ばす感覚を掴めるので、

飛距離UPを狙いましょう。

 

じゃべっりくは野球ボールより重さ

もありますし、大きいので

体全体を使わないといけません

 

そのため、とても良い練習になります。

 

価格は五千円ほどするので少々

高いのですが、買うことをお勧めします。

 

・ソフトウエイトボール

ジャベリック

 

この二つに書いてきましたが、

二つとも練習の合間や

練習前や後にすぐ行えるので

 

ぜひやってみてください。

 

この記事を読んで

あなたが成長することを願っています。