短期間で投手に必要な筋肉をつける!

効果がすぐ出る!

ピッチャーにひつよなトレーニング3選!

 

皆さん、球が速くて相手をのけぞらせるような

強い投手になりたくないですか?

 

 

この記事では、みなさんがそのような

投手になれるレーニン

お伝えします!

 

f:id:tkapi:20210503235751j:plain

 

僕がピッチャーをやっていて

必要だと思ったものなので

参考になると嬉しいです

 

 

中には、

 

 

 

必要じゃない筋肉をつけて、硬くなるのが嫌だからやりたくない!

 

 

と思う方もいるかもしれません

 

大丈夫です!

 

今回ご紹介するトレーニングをやりまくっても

硬くなることはありません!

 

 

硬くなるどころか

 

パワーアップして、球威が増すと思います!

 

f:id:tkapi:20210504030414j:plain

 

 

 

まず、鍛えるところは

 

 

体幹、脚、背筋

 

です!

 

 

では、どのようなトレーニングをすれば良いのか

 

部位ごとに分けて、ご紹介します

 

 

体幹

 

体幹は投手だけにとどまらず、野手やスポーツをする上で

 

とても重要になってきます!

 

体幹を鍛えていれば

下半身から得たパワーを余すことなく

ボールに伝えられるようになります!

 

それによって

ボールに伝えられるパワーが多くなって

球威が増すこと間違いなしです!

 

 

レーニン

プランク

f:id:tkapi:20210504030510j:plain

 

これはスポーツしたことがある人なら

一度はやったことあるのではないのでしょうか

 

 

これは腕立て伏せの体勢から

肘をつくだけです

 

 

この状態を30秒キープします

 

 

余裕がある人は30秒✖️3セット

行いましょう!

 

 

これだけです!

 

 

少し発展して

先程の状態から、横を向いて片方の肘だけで支えます

 

 

これも30秒キープです!

 

秒数などは目安なので

余裕がある方はどんどんセット数を増やしていきましょう!

 

 

ポイント

・肘を肩より下におく

・背中を若干丸める

・お腹に力を入れる

・お尻を締める

 

 

 

 

②背筋

ボールを投げるときに、腕投げていませんか?

 

それでは、まだ全力を出しきれていません!

いい投手は背筋も使って投げています!

 

背中は体の捻れの力を

腕に伝える役割を果たしています

 

背中の力をつけ、ねじれのパワーを腕に伝えることができれば

パワーのある球を投げれるので

 

背筋を鍛えましょう!

 

レーニン

海老反り

f:id:tkapi:20210504030631j:plain

 

うつ伏せになり、状態を起こすだけです!

 

 

ひとまず、30回行いましょう

なれてきたら、発展させて

 

 

少し捻りながら、状態を起こしてみましょう!

 

この捻る時は投げる時のイメージをしながら

捻りながら状態を起こしてみましょう!

 

 

ポイント

・どこの筋肉に効いているのか意識する

・上げすぎない(腰痛防止)

 

 

 

③脚

体の開きをおさえるため

地面からのエネルギーを得るため

足の役割は多くあります

 

レーニン

ブルガリアンスクワット

f:id:tkapi:20210504030929j:plain

 

 

椅子やベットなど高さがあるものなら

なんでもいいので

足を置き、そのまま状態を下げます

 

 

これは全体重が乗っかるので

かなりきついと思います

 

 

とりあえず30回行いましょう

 

ポイント

・ゆっくり上げ下げを行う

・おろせるところまで下ろす

 

 

レーニングはまだありますが

 

これだけでも十分な効果は得られるので

 

ぜひやってみてください!