ピッチャー必見!怪我を予防するためのストレッチ!

みなさん

 

体を柔らかくするための

柔軟ってしてますか?

 

ピッチャーには

柔軟は必須です!

 

f:id:tkapi:20210504000441j:plain

 

この記事では

 

・体が硬くて思うように動かせない

 

・肘や肩をすぐに痛めてしまう

 

そう言った悩みを抱えている方

必見の内容です!

 

f:id:tkapi:20210504000313j:plain

 

私も体が硬いという悩みがありました

今からご紹介するストレッチをしたら改善されたので

そちらをご紹介します!

 

ピッチャーをしていて

柔らかい方がいい部分は

 

 

胸・肩・股関節

 

の3箇所です!

 

1箇所づつ説明します

 

f:id:tkapi:20210505020553j:plain

 

①股関節

 

スポーツをしている人なら一度は

股関節の柔軟をやらされたのではないのでしょうか

 

股関節は体重移動の際

とても重要な役割を果たしています

 

股関節が柔らかくなると

体重移動がスムーズになる

 

・足を上げた時しっかり体を支えられる

 

・地面からのエネルギーをもらえる

 

このようにいいことばかりです

 

股関節を柔らかくするための柔軟をご紹介します

 

 

・開脚

 

これは一人で行うより

二人で行った方が良いです

 

ギリギリまで伸ばし

もう一人の人に引っ張ってもらいましょう

 

 

②肩

 

ピッチャーにとって肩は

何より大事な部位です

 

肩を負傷すれば

しばらくボールを触る練習ができなくなるでしょう

 

肩の負傷を減らすためにも

柔らかくしましょう

 

 

・タオルを使ったストレッチ

 

まずどんなタオルでもいいので

タオルを一枚用意してください

 

腕を伸ばし胸の前で

タオルの両端を持ってください

 

そのまま頭上を通過し

後ろまで回せるかどうか試してください

 

できるようになったらどんどん

幅を短くしていきましょう

 

③胸

 

胸のストレッチはあまり聞いたことがないと思います

実際私もストレッチを行うまでは

そんなに必要ないと思っていました

 

ですが、始めたら

体への負担が減り

良い球を投げれるようになったので

ぜひやってみてください

 

 

③ブリッチ

 

仰向けになり

両手両足を地面につけます

腰を上にあげるイメージで両手両足で

支えます

 

f:id:tkapi:20210505021111j:plain

 

この3つのストレッチ

 

効果があるのでぜひやってみてください!