一発でスランプを解決する驚きの方法!

野球をやっていると

「今日調子悪いな」って

なることありますよね。

 

最近まで調子良かったのにな、、、

 

「なぜ調子が悪くなったのだろう」

 

と悩んでいませんか?

 

本記事では

調子を崩しやすかった私が

崩しやすい原因を書いていきます

 

私は高校野球現役時代

とても調子を崩しやすい投手でした。

f:id:tkapi:20211010225843j:plain

・毎日考えても一向に良くならない

・調子が良くなってもまた悪くなってしまった

 

という悩みを抱えていました。

 

しかし、あることをきっかけに

 

・スランプを一発で直せるように!

・安定して投げられるようになった

 

そのきっかけを書いていきたいと思います。

 

この記事を読んで

甲子園に出てるような

選手になりましょう!

f:id:tkapi:20210504000112j:plain

調子が悪くなりやすくなる原因に

フォームのテイクバックがあります。

 

テイクバックとは投手で言うところの

利き手に当たる部分です。

 

なぜ、テイクバックで調子が

上がり下がりするのかご説明します。

 

テイクバックは

全身の力をボールに集中させるために

重要な部分です。

 

利き手をあげるときにどのような

ことを意識していますか?

 

テイクバックはフォームで大切な部分

ですが、意識して動かすと

だめになりやすいところでもあります。

 

意識しすぎると

他の体の部位と連動しませんし、

ずっと力が入っている状態になります。

 

テイクバックが連動しないと

腕の力だけで投げていることになるからです。

 

では、どのように利き手を動かせば良いのか。

 

これは、

利き手の動きをワンテンポ遅らせる!

 

ことが重要です。

 

ボールを投げるとき体は自然とスムーズ

動くようにできています。

 

そのため、利き手の動作を遅らせると

それに対応して体はスムーズに

動くようになります。

 

そうすることで

利き手の動きを意識せずとも

スムーズにリリースポイントまで

上がってきてくれます。

 

ワンテンポ遅らせる

 

これはほとんど意識せずとも

直せるものなので

 

ぜひ、明日から取り入れてみてください。

 

そして、エース番号1番を勝ち取ってください。

f:id:tkapi:20210921213015j:plain